新札に思う

昨日、お釣りにもらった新札と旧札の千円札。
偽造防止の為もあり、色んな技術を組み込んであるのですが、、、どうもねぇ。
こうやって見比べてみても、漢数字とアラビア数字の比率が違っています。

ううむ、幼稚化していると思うのは私だけだろうか?
こちらが昨日の新札(上)と旧札(下)の千円札。
千円札 新札と旧札

裏面がこれ。
新札(上)と旧札(下)。
千円札 新札と旧札
う~~む、冷静に見ても大きめの1000がみっともない。

まだ日本の美しさがしっかり残っていて、まだ日本人も日本の良さがしっかり分かっていた頃のお札は、品がありましたよね。
私の馴染んだお札はこちら。

板垣退助の百円札の表。
稲垣退助 百円札 表
その裏。
稲垣退助 百円札 裏

伊藤博文の千円札の表。
千円札 伊藤博文 表
その裏。
千円札 伊藤博文

聖徳太子の万円札の表。
聖徳太子 万円札 表
その裏。
聖徳太子 万円札 裏

昔のお札の方が重みがあったと思うのですが、これは贔屓目なのかなぁ、、、。

まだ新札の五千円札と万円札は見たことはありませんが、、、期待はできないかな。
このように、お札だけではなく言葉も幼稚化しているようで、、。

ニュースなど、その点でご覧ください。
こんなところを平仮名にするの???と驚きますから。
なんだ、斎藤メンバーって、、、
ジャングルポケットの斎藤でいいだろ!変な日本語ばかり扇動して、、、
ということでやっぱり、テレビ観るのはバカに染められていくので、染まりやすい私は一日10分と決めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

日記

前の記事

作品紹介:鬼武者
手紙

次の記事

個人的手紙月間