日高晤郎ショー 東日本大震災報道・8:31

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・8:29より続く

☆第一スタジオ

【晤郎さん】
STVラジオが、今日は予定を変更して、東北地方太平洋沖地震に関する情報を主としてお送りしております。
お聴きの番組はSTVラジオ、ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショーですが、いつもの番組ではなく情報を主体としてお送りしております。

東京もやはり大変なことで、HMさんは、Hさんはこの帯広の方で、出稼ぎに出てらっしゃる。
だから家族をとにかく残す身としては、そっちも心配だけど。
「都内は停電で信号機は消えたまま。道路は渋滞。街に帰宅難民があふれ、空にはヘリが飛び回り、救急車両がサイレンを鳴らして走ってます。
夜遅く停電が回復。暖房は点きましたけど、テレビなどから被害の凄さを見ると恐怖を感じます。
緊急地震速報が鳴り、揺れるたびに不安になり服を着たまま寝てました。」
そういう状態で。

私も、自宅とまだ連絡が取れません。

東北地方太平洋沖地震で、首都圏ではJRの在来線が、ほぼ全線で運休するなど交通網は寸断。
いや朝のニュースではこれが動き始めたとか、まぁちょっと安心なのかなぁと思ったらモノレールが動き始めたでもこれ、よく考えると安心なんかどこにもないんですよね。良いのかなともふと思いますが。
駅の周辺や宿泊施設は、帰宅できない人で混雑。
これがまたあの~、枝野(官房長官)さんがその「帰宅を無理しないでくれ」だとか、あんまり今なんか、政府のそういうややパフォーマンスに近いようなコメントっていうのは、テレビは下に出さない方が良いような気がするんですがね。
原発だってそうですが、たぶん詳細なのは、政府の方からは出てこない気がするんですよ。
つまり、「普段の1000倍の放射能漏れがある。」って方やで言っているのにニュースは、「微量だ。」って政治家は言うでしょ。
で、この辺はね、落ち着いてから自分の中で情報をきちっと整理しないと、政府の情報っているのは今ちょっとこう、脇へ置いておいた方が良い気が私はしますがね。
大人の見方として。
ま、信じてないってことですけどね、政府は。

警察庁によりますと、ゆうべ新宿駅で9500人・横浜駅で5000人などが一時帰宅できない状態になっていたと。
それからJR東京駅のタクシー乗り場は、100mを超える列ができたほか、都内のホテルだとか漫画喫茶も、帰宅困難者で混雑したという事です。

今もニュースの中にあったと思います。
都立の中学校や高校合わせて、およそ200校の生徒およそ14300人が一時帰宅できないという。
これも心配だったでしょう。学校で待機。
埼玉県にある埼玉スーパーアリーナでも、帰宅困難者を受け入れたと。
こういう状態ではあります。

青森も大変だったのに田沼Kさんがメールを下さって、「いやあでも、日高さんの声が聴けて、少しは癒されました。青森では家に被害が無かったんですが、停電です。で、ストーブも駄目。ロウソクと乾電池ラジオで過ごしました。水もガスもでも大丈夫だから、頑張ります。」
もうこの場合は本当に心を強くして頑張ってくださいとしか申し上げようがない。

 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・8:35に続く

< 日高晤郎ショー 東日本大震災報道・8時台へは、こちらをクリックして下さい。

< ターミナル「日高晤郎ショー 東日本大震災報道」へは、こちらをクリックして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください