日高晤郎さんと天童よしみさんとさだまさしさん~その2

前回より続く。

☆プライベートで来場、天童よしみさん

NHKの生放送番組、今夜も生でさだまさし。通称・生さだ。
そこにプライベートで一般客としていらっしゃったという天童よしみさん。
開始30分が経過したあたりで、ブースに呼ばれた天童さん。
数分間のお話だったと思いますが、その中で何となく日高晤郎さんの姿が浮かび上がるような時間がありました。
その部分を抜粋します。(表現は微妙に違うと思いますが、大筋では合っております。)

☆天童よしみさんと、テレビ。さだまさしさんと、ラジオ。

天童さん「夜遅く帰宅してホッとして、ポンとテレビを点けたら、生さだやってて。
そこでさださんが色んなお話をされてるから、頷きながら、、、成程と笑ったり、安心したりと、、、そう、安心感が凄いですね。、、生放送というのもありますし、、、何か「大丈夫」という感じなんですよ。
あのね、今日初めて客席に座っていて、生放送でこうしてさださんがお話しされているのを直に見て、安心感を覚えましたね。」

さださん「あ~~、僕がね、中学生の時に一人暮らしを始めた時に、深夜放送って凄い安心感がありましたね~。そういう感じですかね?一緒に「今」起きててくれてるという安心感。」

天童さん「そうそう、今では傍にさださんっていう、、うふふふふ」

さださん「あ、嬉しい。僕ね、生さだやるっていう時も、ラジオの深夜放送があったんです、頭に。僕ね、ラジオが大好きで、ラジオ大好き人間なんで深夜放送を長い事やっていたんですけれど、その時も今も、どういう気持ちでやってる?と問われたら、、、やっぱりあの中学生の時の一人暮らしの一人っきりの俺に向って話しているという感じですよね。
あの頃、一人っきりで寂しくて、すがる様に深夜のラジオを頼っていた、、、そんな深夜ラジオにすがり付いていた自分みたいな人が、今も結構いるのかもしれないなと思って。
そこに向って話していた部分はありますよね、おっしゃる通り、確かに。」

☆表情が一瞬変わった天童よしみさん

ご覧になった方がいらっしゃればお聞きしたいです。
この会話の瞬間、天童さんの表情が変わったと感じた方も多かったのではないでしょうか。
ものすごく真剣な表情になり、真剣に頷いて一言一言を聞いているという感じでした。

天童さん、どこかで日高晤郎さんを重ねてらっしゃたような、、、。
だから私はこの瞬間の天童さんを観て、涙が出たんです。
それとその放送でのその瞬間の写真、有ります、撮ってます。ですが、、、。
肖像権があるはずなので、その時の天童さんの表情の写真はアップしません。(テレビ画面撮影したものです。)

www.yoshimi-tendo.com/yoshimi_blog_19_10.html
その代わり、天童さんのblog「気ままによしみのブログ」へのリンクを張っておきます。
10月27日のところに、放送後のお二人の写真がアップされています。

さて、前にお伝えした日高晤郎さんとさださんの共通点に関しては、長くなるのでまた今度に致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください