サザエのおはぎ・野村とみさんの思い出

☆日高晤郎ショーと、おはぎ

昨日場外市場に行って、九州の親戚へとお歳暮をお願いして来ました。
その帰り。
ちょっと歩いて、サザエ食品本社へ。
そこで、昼御飯。
きつねそばと、こしあんのおはぎ。

美味しかった〰️、外が寒い分、一層🎶
そう、このサザエ食品の創業者は野村とみさん。
スタジオにも何度かいらっしゃってます。
春と秋のお彼岸に、おはぎを差し入れするために。

☆野村とみさん作りあげた「おはぎ」は、昭和の人情

昔、このカウンターの向こう側。元気に働いてらっしゃった野村さんのお姿がありました。
昭和の時代に、ご苦労されて、働く皆さんのためにと作り上げたサザエ食品の名物「おはぎ」
儲けるというより、みんなの笑顔を生み出すための「おはぎ」
想いがこもった素敵なサザエ食品の「おはぎ」、私大好きです。

あの頃、お店で何度かお話しさせていただいたこともありました。
優しくてお元気で明るくて温かい。
そんな野村さん、日高晤郎さんの話になるともう底抜けの笑顔。
、、、そんな空間が、大好きでした。

その時の思い出と、、、。
野村さんへの感謝を込めて、、、。
つぶあんのおはぎを、ひとつ追加して食べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください