「日高晤郎ショー 最後の日」1時台Part4

前回より続く

●人生風味・文の味わい

人生風味・文の味わい(提供 猿払村漁業協同組合 ・ 石川板金 ・ ホテル武蔵亭 ・ ホリ製菓

CM~猿払漁業協同組合 ~石川板金 

コーナーBGM
【晤郎さん】
青森のSさんからのメール
「明日への贈り物、楽しかった~。晤郎さんがつないでくださったご縁の数々を思い出しながら、青森の帰ります。」
 
北区Uさんのメール
「この素晴らしい歌人と晤郎さんとが力を合わせて実現した舞台。泣きじゃくりながら帰宅しました。またスタジオに行きます。」
Uさんの真ん中の文章抜きました。
「今朝、お疲れになったでしょう晤郎さん。」これは余分です。

、、、でもこれで、歌人の一人でも二人でも、人としても一緒に上がってくれると嬉しい。
日高晤郎さんの遺言
、、、たった今も(放送に載らないCM中に)、戸川よし乃を叱りつけたところだけど。
よし乃ちゃん、解って聴けよ、人の事を。
、、大事なことだから。、、、人として。
何回来ても、ここのシステムや、ここの愛情や、自分がここに居るという喜びが、何にも表れていない!
歌人は、歌が上手けりゃそれで良いってもんじゃない!!
それを指摘して、それが俺にとって、、、あなたにとってのね、苦い言葉だったら今後来ないようにしなさい。
それを聴きたさに来なさい。
それで初めて、あなたとも一体になれる。
彼ら、みんなそれを承知だよ。
だってこんなに歌が上手い。
その、、、シャツ野郎(走裕介さん)にさえね
(スタジオ笑い)
ワンコーラスは、語れ、物語れ。
ツーコーラスめから、歌え。
彼らにとったら、歌の方では成功してない、やなジジイ口うるさいなと思ってるかもしれない。

でも、一言一言俺がなんか言ったと思ったら、それは受け止めて遺言と思え!
大事な人でなきゃ、言うはずがないんだから!!
お前にこれを言ってお前に嫌われてどうするかだなんて、躊躇なく、、、嫌われようが何年経ったら、あれは大事だったと思って知ってもらえることが大事なんだよ。

3月24日の、戸川よし乃さん
、、、泣くな!気味が悪いから!!
、、、あ、ここ、笑うとこね
(スタジオ爆笑)
でも健之さ、そう思わないか?
俺今怒って悪態ついてるだけか?

松原健之さん、コメントを言う
【健之さん】
いやぁそれは戸川さんも感じていると思いますけど、それはわざわざ嫌われる人なんて居ませんから。
晤郎さんが全部言ってくださるというのは愛情だと思っています。
僕は初めて飛行機で出会ったときに「今度、スタジオにおいで」って言ってくださって、それからすぐ二週間くらいに声を掛けていただいてから、もう本当に音羽しのぶちゃんに本を読ませてもらって晤郎さんをちゃんと知ってから会いたいと。
本を読めば読むほど晤郎さんの深みというのを感じて、あの強い口調やあれも全てその人の事を思って言ってくださってるんだと本当に分かって、もう晤郎さんに付いて行こう。
こおりくんからもずっと聞いてたし、それがもう9時間色んな部分を切り取ると色んなことありますけど、全部聴いてると、本当に最初から最後まで聴くと本当に晤郎さんの人柄が分かる。
それで、こんだけのファンの皆さんが毎週休まずにスタジオに来てくれるっていうのを感じて、本当に晤郎さんにはこれからも元気で、僕たちに叱咤激励してほしいって思ってます。(松原さんの話、ここまで丸1分間ノンストップ)

【晤郎さん】
感想が、長ぁ~~~ぃ!!
(スタジオ大爆笑)

(イントロ始まる)
さ、公水ちゃん
(涙声で、はぅ~ん)
ちあき、、、黄昏のビギン。

ちあきなおみ
黄昏のビギン
ちあきなおみ、黄昏のビギン
(明日への贈り物Part3で岩本公水さんが、ちあきなおみさんの黄昏のビギンを歌ったので)

フルコーラスを聴き終えて、、静かに、、

【晤郎さん】
「公水ちゃんの着物が素敵でした。それと、昨日のコンサートよし乃ちゃんの歌は、さすが晤郎さんが応援しているだけあって歌唱が凄い。歌の物語にも引き込まれてました。」
三笠市Wさん。

(すすり泣きが聞こえる中)
聴いてくれる人の耳は、心と同じように開いてる。
君が目指すものの方向をちょっと拡げてあげないと、失望させるよ。
、、、(息をようやく吐き出すように、、、)、、、がんばんなさい。
(幽かに「はい」)

「日高晤郎ショー 最後の日」1時台Part5へ続く

「日高晤郎ショー 最後の日」全投稿記事へのアクセスは、こちらが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください