「日高晤郎ショー 最後の日」4時台Part3

前回より続く。
BGMは昭和縄のれん
昭和縄のれん・チラシ

【美帆さん】
今日入った一番良い物で。私が先ほど引き取りに行ったんですけど、厨房でトントントントンってこう、細かく~細かく~
【晤郎さん】
はいはいはいはい。
【美帆さん】
皆さんで食べて頂けたらと言うことだったので、嬉しいです。

【晤郎さん】
これは、、、醤油も何にも掛けないで?
【美帆さん】
あ、そうですね。お好みでお醤油が、はい、有っても良いかもしれないですね。
いまちょっとお待ちください。
そのままでも、味がしっかりと付いているんです。
【晤郎さん】
Sさん(日本酒お好きな常連さん)やってみてください。
(Sさんの返事かな?「そのままで良いです」の声)
【美帆さん】
中に、ネギとシソとショウガが入っている処がポイントですね。
薬味を沢山使っているので、はい、お醤油が無くてもそのままでも美味しく頂けると思いますよ~。
【晤郎さん】
はい!
清酒多聞

【晤郎さん】
ちょいとまずは、魚吉さんに、乾杯!!
(皆さん、かんぱ~いの声)
(拍手)
残ったら
(「はい」と、健之さん)
Sさんに。
(「はい」)

【美帆さん】
うわ、良いですね~多聞の枡で。
【晤郎さん】
ん、あ~~枡の良い香り。
【健之さん】
あ~しあわせだなぁ
(吐息のような小声で)
【晤郎さん】
じゃ、頂きます!
(いただきま~すと歌人達)
これまずは、何にも掛けないで、このままが良いぞ。
【美帆さん】
そうですね。
枡酒

【晤郎さん】
へ~~、マグロ。
【美帆さん】
ネギとシソとショウガ、感じます??
【こおりさん】
何にもつけなくても美味しい!!味噌??
【美帆さん】
ショウガとネギとシソ
【こおりさん】
シソ!
【公水さん】
でもお味噌みたいな
(「ね、感じが、ね」と、こおりさんたち)
【美帆さん】
凄く一杯、薬味を使っていて細かく細かく
(味噌?と走裕介さん)
(美味しいとか、うふふふとか、和やかな雰囲気)


こういう見方が良くないのは分かっています。
その上で、敢えて書いておきます。

極端に体調が悪化していく晤郎さんを目の当たりにして、必死で明るく元気に笑いを振りまきながら晤郎さんを支えている6人の歌人達。
脱線しても、それはウィークエンドバラエティ日高晤郎ショーの質を落とさない範囲でのもの。
その、節度ある支えが、痛いくらいに眩しい。

晤郎さんの会話の負担を減らそうと、自然体での会話を多くしてくれる歌人達は、神々しくもあった。

そして、最後の「味な縄のれん居酒屋晤郎」は、こうやって美帆さんに託されて行った。
晤郎さんは本気で、美帆隊長にこういう番組を持たせたかったんだなとしみじみ思う。

「日高晤郎ショー 最後の日」4時台Part4へ続く。

「日高晤郎ショー 最後の日」全投稿記事へアクセスは、こちらが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください