海商、、、跡地

先日、金滴酒造天狗まんじゅうに行った帰り、早朝の静かな小樽まで行ってその帰り。
急に気になったのが、あの海商。

一時期、日高晤郎ショーにもよくご出演され提案したよね、あの社長さん。
CMでも有名でしたから。
私もまだ小さかった子供たちを連れて、銭函の海商には何回か通ったものです。
海鮮バイキング。
食べたなぁ。
その後、海岸で遊んで。

その海商が2010年に倒産。
原因は、海商銭函店の大繁盛を受け、海鮮安売りのバッタランドや、ススキノでの海鮮高級バイキングレストラン難陀のオープンと急速に事業拡大。
結果、38億とも言われる負債を追う事になったようです。
でも、難陀の方は今でも大人で90分食べ放題約1万円で営業してるみたいですが、、、たぶん経営が他の方に移っているのだと思います。

銭函の海商は、まだ建物が残っていました。
そこまでの道は、覚えているものですね。
銭函 海商

看板だけが白く残っていました。
銭函 海商

銭函 海商

もうすっかり廃墟と言った感じで。
倒産から15年になるのかな。
まだ残されていましたが、こういう土地を変な外国企業が買いあさって今、各地で大変な問題が起こっていますので心配です。

思い出と共に、海商跡地は朝陽に静かに浮かんでいました。
銭函 海商

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください