北海道最多感染と、オリンピックと
☆日高晤郎さんなら、どう仰るだろうか
本日北海道で、COVID-19の感染者が最多を記録したそうです。
その数、726人。
これは10万人あたりの新規感染者数で、全国最多。
実際に私の周りでも感染者が出ています。
歩いて5分も掛からない場所に、です。
それも、クラスターに発展しそうな状況が二ヶ所ほど。
どうも公に情報として挙がって来ないということは、、、
まぁ、あれこれ推察は出来ますが、、、怖いですね。
緊急事態宣言下、この先感染者の推移はどうなっていくのか?
全く見えません。
仕事の予定も、社会の動きもその制約も、これまでの様にほぼ決まったレールは敷くことが出来ずにいます、ほぼ、誰もが。
それでも私達は錯覚してしまうのでしょうね。
明日も今日が続くのだと。
夏に、オリンピックが予定されています。
札幌も、マラソン競技会場になっています。
このままの状態が続いていたとしても、本当にやるんでしょうか?
どうも私周辺の様子を見ておりますと、そう盛り上がっていないというか、興味関心を持っていない方がほとんど。
異口同音に、「本当にやるのだろうか、オリンピック」
また晤郎さんは、オリンピック自体を、商業主義に堕ちたと幾度も嘆いてらっしゃいましたよね。
純粋に、スポーツ競技の平和の祭典という姿や組織ではなくなってしまったと。
何かここでもそういう背景から、明日も今日が続くという思い込みの基に動いてしまっているんでしょうか?
正直に言って不安の方が大きいです、私。
今の北海道は、誰がいつどんな形で罹るか分からない状況。
それでも本当にやるんですかね?
開催時期のその頃には、状況は改善しているという楽観論で、突き進んではいませんか?
やはりここでも思うのです。
晤郎さんならなんと仰るだろうか?
どう分析されるのだろうか?
晤郎さんのあの名調子を思い浮かべながら。
オリンピック強行。
もしもその後に、得体のしれぬ大きな何かが押し寄せたら、、、
そう思うと、不安倍増です。
明日の感染者数、減少してる事を祈りつつ。