久々にcovid-19についての話

☆SARS-CoV-2

今日は文化の日。
チョイと用事であっちへこっちへとバイクで移動。
そうしたら。マスク無しで密集してる集団が散見されました。
大丈夫かいな?などと思いつつ距離を取って用事を済ませて。

それでまたチョイと調べてみた、covid-19(新型コロナウイルス感染症)。

covid-19の原因となるウイルス名は、SARS-CoV-2(サーズコロナウイルスツー)
COVID-19

☆ウイルス死滅説と弱体化説

この SARS-CoV-2 について、それ自体の力が無くなって来てるんじゃないかという説が出てきてるようで。

まず日本。
ここでは名前は伏せるが(確認が取れて無いので)、国内の有名な研究所発の情報となっている。
そこからの情報と言われている仮説は、死滅説。
covid-19の第5波が終息したのは、ウイルス自体が滅び始めたのではないかと言う説。
増殖変異の過程で、SARS-CoV-2 自体の修復能力が変異で失われて行き、ウイルスが自滅して言ってるのではないか、という事らしいのだ。

そしてもう一つ。
こちらはアメリカのとある大学からの発信となっている(こちらも確認が取れていないので大学名は伏せる)。
ウイルスが複製増殖を繰り返していくうちに、感染力などが低下していき、やがて普通の風邪と同じ程度の病気に落ち着くという説。
長いので、ここで仮名を付けるとするなら弱体化説と言った処か。

上記二つの仮説は、昨日Yahoo!ニュースなどで大々的に流れたので、目にされた方も多いと思う。

死滅説も弱体化説も正しいのかもしれないし、全く根拠のないデマかもしれない。
だから、それらが正しければ儲けもの。
根拠のない楽観視はまだ危険だろうし、まずは何より状態がほぼ沈静化するまでは、私達は気を抜かずにこれまでの様にマスク・手洗い・うがい・早寝早起き・バランスのとれた食事にと、いろんな場面で続けることが大事なんだろう。
自分の命は自分で守るが原則だと思うのだ。

ところで以下のリンクは、対策薬開発動向
covid-19治療薬・ワクチンの開発動向まとめ
モデルナワクチン接種

☆人類初のワクチン

今年、多くの人にcovid-19のワクチン接種が行き渡った。
前にも書いたが、私の場合モデルナ製ワクチン。
1回目接種の副反応は、接種側の腕や肩の強い痛み。
まだこれは耐えられた。

しかし結構大変だったのは2回目の副反応。
39.5℃だったかな、そんな高熱が出たり弱まったり。
そして酷い頭痛と全身の強めな倦怠感。
背中と腰の痛みは、動くのもきついぐらいの激しさで、おまけに有り得ないほどの頻尿。

もう2回目接種から2ヶ月以上経ったので、免疫も完全なはずだけど、どうも3回目のブースター接種というのが控えているらしい。
3回目、、、副反応どうなんだろうと、今からちょっとブルーな気分。

これらワクチンが奏効していると信じたい。

ところで今回の covid-19ワクチンは、 人類初のワクチンとも言われている。
これまで私達が打ってきたインフルエンザなどのものと違い、遺伝子ワクチンとも呼ばれている代物なのだ。
これも噂話だが、遺伝子の一部を打ち込むものなので、それが今後人体そのものの遺伝子にどう影響してくるか分からないと言った話もちらほら。
さてどうなりますやら。
もう、打っちゃったのでどうしようもない。
うじうじと悩んでもしょうがない、悪い方ばかりじゃなく良い方に考えた方が精神衛生上にも良い。

私は人類初のワクチンを打ったのだぞと一度大声で笑って、それから美味しくご飯を食べよう。
そういう気持ちは大切だと思うのだ。
生まれた時からどんぶりめし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

次の記事

ちうごく不倫