デルタクロン株

☆今newsになっているcovid-19変異株

今日は水曜日。
なのに体温まだ37.7℃。
なんでしょうこの副反応のダラダラ具合。

さて、ワクチン接種に関しての話題が続いたので、今日は違うテーマで、と考えていたんですが、、、。
どうもそうはいかない、、ですね。
と言うのも今日の午後、「ブラジルで新たな変異株デルタクロン株」が確認されたというニュースが流れてきました。

デルタクロン。
あの激しい症状を引き起こすデルタ株。
一方、凄まじい感染力を誇るオミクロン株。
どうもその両方の特徴を持ったのが、デルタクロン株と言う物らしいです。

最悪パターンは、物凄く移りやすくて重症化率が高い株。
名前からしてそう思ってしまいます。
ただ専門家の意見では、「確かに2つのウイルスの特徴を併せ持っていますが、まだ何とも言えません。」との事。

最良のパターンも考えられるわけで。
例えば、感染力はそれほどでもなく、重症化も起こりにくい。とか。
現在複数の調査を実施中らしいです。

実際にデルタクロンは、ブラジル以前にフランスで2桁、オランダやデンマークで1桁の罹患者を確認していたという報道もあります。
この数値が1週間2週間後にどう変化するかで状況も変わってきますよね。
covid-19

そうそう。
ステルスオミクロン株と言うのもありますね。
これは、オミクロン変異株。

ただでさえ感染力の強いオミクロン株の1.5倍の感染力。
それが現在国内の新たな感染者の26%を占めてきているという事ですが、重症化度は低いようです。

さて15分ぐらいかかってこのblogを書きました。
では体温測定。
、、、。
少々お待ちください、、、あ!鳴りました!

37.5℃
お~、blog書くと発熱は少し下がるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください