特別拝観~仁和寺への旅
☆木村善幸 仁和寺特別コンサート風景
夕食後の17:30より、このコンサート来場者限定の特別拝観が始まりました。
コースは二つあって、①見どころ満喫コースと、②脚にやさしいゆったりコース。
私は、人生初の雪駄を履いてですね、しかも長距離歩行用特別雪駄も購入予約しておきながらですね、札幌のせき呉服店に置きっぱなしで京都に来てしまったと気づいたのは京都駅ですからね、どうしようもない人生です。
勿論、いくら慣れていないとは言っても負けちゃいけない逃げちゃいけないという事で、①の見どころ満喫コースですよ。
もう一回言いますよ。
人生初の雪駄で人生初の着物着て、朝から既に長距離を歩いているわけだ。
でも負けちゃいけない逃げちゃいけないという事で、お坊様の説明を初めに聴いて。
まずはこちら。
御所庭園~~~!
「もう来たちゅうねん」等と心の中であちらの言葉らしき独り言を言ってみた。
言ってみたモノの、本気でガッカリしてるわけでは無い。
先ほどはほら、個人で勝手に拝観しただけ。
でも長時間だったので、風景としてはしっかりと頭に入っているんですね。
なのでここでお坊さんのお話を聴くとスンナリ背景が見えてきたりする。
初見ではないからこそ、説明やお話が余計に響いてくる。
これまた何とも素敵な特別拝観でした。
北庭の泉池式庭園のまた見事な事。
霊明殿を見させていただいたり。
御室桜の木道を歩いて観音堂まで移動したり。
そして五重塔。
その初階も開放。
内部撮影禁止は当然で、だから内部写真は無いけれども、、、。
ああいう神聖な空間に身を置けたことが光栄。
この後、この五重塔が照らされだした頃、遂に金堂前では木村さんのコンサート「祈り」が始まろうとしていました。