笑うことの大切さ

☆気の合う友人との久々の再会

生きることの上手な人がいる。
多くを望むでもなく、自分の一歩に必要な分だけを得るために働いて。
そうして心のゆとりができた分だけ、自分が本当に大切な人たちとの会話に時間を割いてる人。

今日の昼。
本当に久々に、そんな私の大事な友人夫婦がやってきてくれた。

つい昨日まで身近に過ごしていたかのような、なんの違和感もなく、そして大仰でもなく、そして明日からもずっと一緒に過ごす感じで。
普通に語り合って、普通に笑いあえて、普通に同じ方向を見て感動して。

そして夕方から3時間。ともに食事もした。 
気が合うというのは、宝だ。
例えば、嫌なこと言ついて語り合う時も、「ああいうバカが居るからさ」なんて笑いとばせる。

気の合う人は居ますか?
互いに傍にいても、まるでそよ風のように、気を遣うことのない存在。
今日は本当に良く笑えました。
上質の笑いは、食事を美味しくするし、時間が穏やかだし、たぶん今夜はぐっすり眠れる。
だから今日は、佳い日。

この歳で改めて思う。
生きることの上手な人に、私もなりたい。
日高晤郎さん 絵葉書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

セブンイレブンの恵方巻
調査研究縦横無尽

次の記事

宏観異常現象