日高晤郎ショー公開放送in大空町~5

< 日高晤郎ショー公開放送in大空町~4より続く

☆語源雑学縦横無尽

(CMのあと、語源雑学縦横無尽のテーマ曲が掛かる中。)

語源雑学縦横無尽、た行です。
た行の「た」、大将。
大空町の特別9時間丸ごとの記念番組になりましたからね、やっぱり今の大空町のリーダーをご紹介しない手はない。
町長です、山下英二さん!
(会場から拍手)

何やら紙袋を持って、手土産を持参でございまして。
まず手土産を見ようかな。
健太!ちょっと手伝ってくれるかい?こっちで(はい!)
あ、今健太が出します。
五木ひろしさんと日高晤郎さん

改めまして、この度は本当にお呼びいただきまして有り難うございました。
(こちらこそありがとうございます、みなさんおはようございます!)
おはようございます、ほんとに。
(、、、、、、、、。)
はい、しゃべって!!(笑い)
(ご挨拶、割愛)

であの、昨日歓迎の宴を、私どもの、ねぇ、為に用意して下すって。
まぁちょっと町長は公用のがあっていらっしゃらなかったですけれども、あの、副町長で大丈夫ですか?(会場笑い)

(いやぁ~日高さんがですね、先ほどから朝から副町長の話ばっかりしてますよね。あの、いや、いじられてるかとは思うんですけれども。
私、袖で聴いててですね、いやこのままでは私の椅子が危ないなと思って、ちょっと嫉妬してるんですけども。)

でもね、それは昨日宴席でね副町長に、将来は無い!って言い渡しておきました。それはビシッと、向こうも反省してるようで。(会場笑い)

ところでお土産ですが、こおり健太が持ってきてくれましたが。
え!
こおり、また凄いね。手伝ってくれって、渡しちゃうの??
重いからお前が持てバカヤロウ(会場笑い)
(うちの裏山で取れた蜂蜜を持ってきました)

凄いですよだから、まるっきり私になんでしょう?
販売してるわけではないですよね?
(はい、うちの裏山に何十年も養蜂家の方がいらっしゃって。)

え?盗んだの?(会場笑い)
え?所場代取るの??
町長がそれやっちゃダメなんじゃない?(会場笑い)

さっき、うちの裏山っておっしゃったけど、町長の裏山ですか?大空町の山ですか?
(うちの私有林の裏山ですね)
あ、そういうこと。

でも綺麗なものですよ、これ、札幌からいらっしゃったお客様、これ、抽選で、ご覧になれます(会場笑い)
勿論私どもが小分けにして頂きますけれども。ありがとうございます。
五木ひろしさんと日高晤郎さん

大空町が10年になりました。
東藻琴と女満別。
仲良く10年という訳ではなくて、大変だったでしょう艱難辛苦。

(この10年、大空町ってどこ?と聞かれることが多かったです。今回この晤郎ショーをお迎えすることになって、だいぶ浸透したかなと思います。)

この大空町という町名は、一般公募だったんですか?
(一般公募でした。この土地のイメージに合うという事で、最終的には中学生の方が出してくれたこの名前に決まったんです。)

健太!
いい町名だよな。(そうですね)
お前はどこの何町だっけ?
(僕は宮城県の山本町と、はい)
山本町も大変な災害に会いました。
彼の周辺でも。

そんな中でも、健太の歌はだから優しさと悲しみがそれで上回りました。
命かけて歌わなきゃね。(はい!)
で、町というのはやっぱりこれが10年になりますが、歩みはなだらかに行かないもんでしょう?そういうリーダーという事になると。 
(あのここでそんな話しても仕方ないので)
じゃあやめましょう。(会場笑い)
五木ひろしさんと日高晤郎さん

そんなに町長気使わなくても。
訊かれたことに答えてくれればいいじゃない(会場笑い)
何すねてんのよ。
昨日宴会に出られなかったからって。
ちょっと副町長のこと言ったらこれだもん。
すねるかぁ(会場笑い)

ついでに副町長ちょっと改めて呼ぼう!
こっちいらっしゃい、副町長、ほら(会場拍手)
おいでおいで、マイクなんか気にしなくっていいんだよ(会場笑い)
誰もお前にしゃべらせるって言ってないバカタレがホントに(会場笑い)

改めて、髪型、ご注目ください(会場笑い)
でも、ご挨拶していただきましょう、後ろ向かなくていい(会場笑い)
(みなさまおはようございます)返してもらえますか(会場笑い)
どうぞどうぞ、いや、あのだから、スイッチ探すなよ放送局のマイクなんだから(会場笑い)
お名前を。

(はい、大空町副町長のカワグチと申します、皆さんどうも、ありがとうございます。)

で、どうなんですか?町長とのコンビは。
物凄く大事でしょ、街を引っ張っていくリーダー、副リーダーって言うのは。
どうなんですか、この辺は。
町長は、ま、さっきの口ぶりでは嫌いなようですけど(会場笑い)

山下町長の良さを教えてくださいよ。
我々はあんまり親しくして頂いてるから、逆に分からないのさ、良さが。
(あ、そうですか)
(会場笑い)だから、嫌そうな顔、やめなさいって。
良いとこあるでしょう。

(御覧のとおりです!)
何が?
(御覧の通りです!)
ちょっと待て、大空町ってつけた中学生って、まさか町長のことじゃないでしょうね?
シルエットで判断しちゃダメでしょ。
どうなんですか?抱負は?
10年越えました、さ、これから20年30年刻んでいくときに、町長とコンビで、あるいはやがて町長ですか?
(いえいえあの、、、、)
何言っても大丈夫今日は、お客さん口固いから。(会場笑い)
肚にある事おっしゃい。
(、、、放送されてるじゃないですか、、、)
放送されてるよ、放送されたよ、呼んだらそれぐらい覚悟しておいてくれい。
(会場笑い)

ほんとに(笑い)
どうですか、でも?
(ほんとに頼りにしてます。仕事の面は勿論なんですけど、ギャグの面とかセンスないもんで、、、)
あのね、昨日の進行役がね「副町長、余計な逆はいらないから挨拶だけしてください」って司会してましたよ(町長笑い)
我々ちゃんと聞きましたもん。
五木ひろしさんと日高晤郎さん


でも、上手い。
凄く上手いです、大空町そのものを語りね、でギャグを抑えてもね、、健太、とても上手かったよな。
(はい、勉強になりました)
うちの大山社長なんか、あ、大西社長か、いつ大山が社長になったんだよばかやろう、しかもお前なんでなんでもない顔して受け止めんだよばかやろう、お前も狙ってるなこのやろう。もうこうなったら言いたい放題言ってやろうじゃないかなぁ、俺、女満別出身なんだから。、、嘘つくなよ(会場笑い)

でもね、とてもお上手で、大西社長が本当に上手いですねって言ってましたよ。
(あ、聞いてませんでした)
なんかだけど横顔ちょっとこう、あれですね、下むきになると、横から見てると髪型と言い、危ない組のリーダーの(会場笑い)行く先を心配してるように見えますね。


でも我々を本当に呼んでくださったというのは、五木さんが口を滑らせてからです。(そうでしたね)
俺どうなるかと思ったぜ、あの時まだ会議通してなかったんですから。
で、予算とかいろんなことがあるでしょ。
それなのに五木さん、ペロッと言っちゃいましたからね。
大慌てで止めましたもん。
(うちの職員が大慌てで連絡してきました)


でも通していただいて、我々を丸ごと呼んでいただいて、しかもこんな素晴らしい歌人を、はい。
まだ1曲も歌わせてないんですよ(会場笑い)

そんなわけで大空町を今後ともよろしく。
山下英二町長。
ありがとうございました(会場拍手)
五木ひろしさんと日高晤郎さん

健太!
ちょっとこっちへ(はい)
町長とこうやってね、色んな町の町長、いわゆる市長もそうだけど、「長」達と仲良くさせていただいてるのは俺の幸運でもあるけど、俺ももう北海道人なんだよ、気持ちが。
だからみんなに知ってほしいのさ。

で、ここは凄いんだよ名産が。
例えばスイーツでも、今東京でスイーツブームだけど、もう北海道、群を抜いて凄い。
で、チーズの良さだってなんだって、本当はみんな知らないんじゃないかってぐらいにじれったいんだよ。

だから仲良くさせていただいて、できるだけ皆さんにご紹介して、その見返りに蜂蜜もらってんだ(会場笑い)
ほんとだよ。
ただいま一つ分かったのは、大空町って所場代取るんだよなぁ~。
(会場笑い)
五木ひろしさんと日高晤郎さん

< 日高晤郎ショー公開放送in大空町~6へ続く
< ターミナル「公開放送in大空町」へは、こちらをクリックされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください