金滴酒造の社長さん①

☆おもいがけず徳原海さん

天狗まんじゅうを買った後、新十津川にある酒蔵・金滴酒造株式会社の直売所を尋ねました。

ここには、日高晤郎さんと現社長とのツーショット写真が飾られていたり、さだまさしさんと現社長のツーショット写真が飾られていたり。
晤郎さんとまっさん(さだファンの間ではこう呼ぶのです)お二人にご縁のある酒蔵です、これは私にとって聖地みたいなもんなのです。
昨年秋に引き続き(酒がとっくに切れていたので)足を運びました。
< 聖地巡礼~金滴酒造①へはこちらをクリックされてください
金滴酒造

昼頃に着いて販売所の扉を潜ると、お客さん3名。
店員さん1名。
ラジオが流れていました。
HBCラジオ。

おお、土曜日に金滴でHBCか。
時代は流れているんだなぁなどと思っていたら、どこかの公開放送だったらしく、司会者がこう言いました。
次の歌は、「徳原海さんで~す」
おおおおお!
徳原海さんが公開放送のゲストだったんだ~~!!!
HBCラジオに徳原海さんだ~♪
などと内心、狂喜乱舞。
金滴酒造売店

ご縁ですね~。
徳原さん、お元気そうで嬉しかったです。
そうだ、徳原さんは旭川市を拠点に活動されてるんでした。
たしか湧別町で漁師の奥さんとして漁のお仕事をされつつ演歌歌手もされている二刀流。
子育てが一段落した2012年にCDデビューされたんですが、晩年の晤郎ショースタジオにもよく見えてましたし、ホール公開のゲストとしての舞台も覚えております。

今調べてみると、来月旭川で行われる電流爆破のプロレスでのゲストとして、あ、もちろん歌のゲストとしてステージに立つんだとか。
メインイベントが涙のカリスマ大仁田厚選手ですからね。
G馬場選手の付き人だった大仁田さんのリングに徳原さんも立たれる。
なんか嬉しくなってますが、わき道にそれましたねごめんなさい、プロレス好きなものでつい、、、。

徳原さんのパートだけ、耳と心をラジオに傾けていましたが、おっと、そうだ、金滴。
ふと我に返って、酒選び。
でもやはり、最初に目が行くのは懐かしい日高晤郎さんの写真。
金滴酒造

日高晤郎さんと金滴の社長のツーショット写真。
これはあのパークホテルの時のモノですね。
その下には、明日への贈り物part2のフライヤー(チラシ)

お酒を選ぶ前に、徳原さんのラジオをきっかけに、私の気持ちは思いっきり思い出の海に身を浸しておりました。
全て、切ないほどに懐かしい海でした。

< 金滴酒造の社長さん②へと続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

手紙

前の記事

天狗まんじゅう本舗
手紙

次の記事

金滴酒造の社長さん②