訃報~橋幸夫さん
☆享年82歳
御三家
一昨日、9月4日午後11時48分。
歌手の橋幸夫さんが、肺炎のためお亡くなりになられました。
享年82。
御三家の一角として人気もありました。
私が子供の頃、それはそれはテレビでよくお見かけし、子供たちの遊びで橋さんの歌真似も流行ってました。
あ、これは私の子供時代、私の周囲での話です。
日高晤郎ショー雪まつりホール公開
2003年2月には日高晤郎ショー、雪まつりホール公開のゲストとしていらっしゃいました。
実際に晤郎さんとの共演が見られるだなんて、夢のようでした。
歌手引退
2021年10月に一度引退を宣言してらっしゃいます。
コロナ禍の影響で歌う機会が減り、声帯が衰えて行くのを実感。
医者からも、声帯の回復は無理と言われたということでした。
これでは「橋幸夫」を維持して行くのは無理という思いからの決断だったようです。
引退予定日は、発表の約1年半後の2023年5月3日。
この日は、橋さん80歳の誕生日でした。
一方。
2022年4月には、歌手活動もあって満足な勉強もできなかったのでと、京都芸術大学通信教育部書画コースに入学。
また、自らの道を受け継いでほしいと、2代目橋幸夫の公募も始めます。
2023年5月1日に橋幸夫ファイナルコンサート実施。
その時に発表されたのが3人組の二代目橋幸夫(yH2)でありました。
そして2024年4月、歌手復帰宣言。
アルツハイマー型認知症
2025年5月、アルツハイマー型認知症を公表。
詳細を見てみますと、もう2022年に軽度のアルツハイマーとの診断があったようです。
そしてその年に脳梗塞もされていまして。
2024年12月には、中程度のアルツハイマー型認知症との診断。
そしてそこから5ヶ月後に、親交のある夢グループ社長の後押しもあって公表に踏み切ったようなのです。
橋幸夫さんの凄味
こうしてみると私はやはり、2021年秋の引退宣言に、芸人橋幸夫の凄味を感じます。
自分のブランドが維持できなくなる前に、自分自身で明確にきっぱりと身を引くという決意をされたのですから。
やはりこの時、一時代を築きあげた橋さんは、見事に幕を引いたのだと思います。
2022年以後入学された京都芸術大学通信教育部書画コースですが、来年春が卒業でした。
橋さん、こちらの方もさぞやご無念だったでしょう。
心より、橋幸夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。
五木ひろしさんのコメント
最後に、五木ひろしさんのコメントがありましたので載せておきます。
。。。。。。。。。。。。。。。。
訃報を聞き、とても残念に思いました。
憧れの歌手としてずっと歌を聴き、姿を見てきたので、とうとうこの日が来たのかと思うと寂しく言葉もありません。
長い間お疲れ様でした。
ゆっくりお休みください。