選挙とテレビの関係

衆院選選挙運動危難の真っ最中。
普段は見ないテレビを、録画してまで我慢して視聴してます。
ハッキリ言って苦痛。
物凄くつまらないから。
昔のテレビ番組は面白かったのになぁ等と思いつつ。

ワイドショーで、こういう情勢調査が公表されました。
テレビの、選挙情勢調査

FNNが調べたんだそうですが。
これによると無党派層の25.2%が自民。
19.6%が中革連。
そして国民民主を抑えて三位につけてるのが、チームみらいで9.6%。

このチームみらいというのが、昨年5月に立ち上げられた政治団体で、昨夏の参院選で一議席獲得し得票率2.6%だったかな、政党要件を満たし、政治団体から政党になれたのですが。
まったく分からない新しい政党でしたので、気になって注目してました。
何でも、デジタルを通して社会を変えるというのがテーマだそうです。
そんなチームみらいが、どうもテレビをはじめとしたマスコミ界隈で持ち上げられ過ぎてるのですよね。

国営放送NHKなどは、所属議員数が5名に満たなかった党などは、党首討論に出演させなかった筈です。
ところが、今は普通にチーム未来の党首を出演させている。
胡散臭いなぁと感じます、これ、私の個人的な感想。
テレビの、選挙情勢調査
それが無党派層の9.6%から支持を受けているという調査結果。
それで不思議に思って調べてみると、、昨年八月に、、、
テレビの、選挙情勢調査
あれあれ、石破を背後から指揮していたじいさんから骨髄液吸われたのか、、なと個人的推測。
小池都知事ともタッグを組んでいるようだし、学会票も、、、なんて新進気鋭の理由の見えない急進の背景を勘繰る私。

無党派層から人気って、相当インターネット上でも人気なんだろうと調べてみました。
そうしましたら、各党今回の衆院選に向けてユーチューブ動画を作成していますが、その際正解数一覧がこちら。
青が肯定的な指示で、赤が否定的、不支持・不評を表しています。
テレビの、選挙情勢調査
それによると、高市自民が圧倒的高評価で大人気。
中革連は、再生回数は再生回数こそ自民に次いでいますが、その動画を見た視聴者の評価は赤、つまり凄まじいばかりの不人気。
そして、、チームみらいはといいますと、、、。
赤い不評は無いものの、再生回数で断トツの最下位。
これは、発足して一年足らずの政党ですから、これが普通だと思うのです。

しかしテレビ報道では、無党派層からの支持第三位、、、胡散臭い、、、マスコミの情報誘導かなと思わずにいられない私です。
テレビの、選挙情勢調査

しかもこのチームみらいの幹事長も、今回の選挙で議員を目指しているのです。
その幹事長が、インターネットの生番組に出演。
チームみらいの主張や政策を質問されて、その回答が出来ないという放送事故がありました。
表面上の主張が終わった後、その具体的な方策を質問されて沈黙。
う~ん、、、と、、、、ええ~っと、、、、と全くしゃべれず進行役の方も困って、番組が進まないという。
その時のチームみらい幹事長殿の表情がこちら。
テレビの、選挙情勢調査
虚空を見つめ、口をすぼめ、何もしゃべらず、動きもせず、、、、この方が幹事長のチームみらい。
マスコミはただいま大絶賛中という、そんな摩訶不思議な動き。
やっぱり私は、テレビってもう駄目だと思いますという個人的感想を添えて、今日はお仕舞い。
テレビの、選挙情勢調査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください